アンケートモニターネット アンケートモニターネットは、アンケートモニター体験やモニター募集情報、アンケートサイト等を
現役モニターがご紹介しています。空いた時間でモニターに参加してお得しちゃいましょう♪
  アンケートモニター日記(楽天ブログ)  モニター募集企業様へ(情報掲載致します)

アンケートモニターコラム1 『モニター座談会で出会う人々』

座談会・グループインタビューでは、いろいろな人と遭遇します。
会場調査や会場アンケートなどでは、個人が黙々と課題をこなしていくだけですが、
座談会では一緒に意見を出し合ったり、時には自由討論などもあるので、参加メンバーは少し気になるところです。

σ(・_・)は、あまり嫌だなぁと思ったことはありません。どちらかというといろいろな人がいて面白い(笑)
それでも時々、他の人や特定の人を見下したような発言をする人もいるし、感じ悪いなぁーと思ったりもします。
同世代や若い方が多いときは、何故かあまりそう感じない・・・
和やかで楽しい座談会が多いです。なんでだろうなぁ〜
少し年上の人が多い座談会だと、なんというか、対抗意識みたいなのを感じる時があるんだよね。
大人しそうな人とかに対して攻撃的な人をたまに見かけます。イライラしちゃうのかしらね?

座談会に初めて参加するんだけど気をつけることってある?と聞かれたりして、よくブログでも書くのですが、
大概の座談会は和やかだし楽しいと思います。それになんといっても高額謝礼ですからね。
たとえ嫌な人がいたとしても、明日また会うわけでもないし人生に影響されるわけでもないし。
長くても2時間程度のことだから、あまり気にせず参加するのが一番です。
集合時間を厳守し、質問にはきちんと答える、それだけできていればいいんです。

さて、今まで参加した座談会の中で印象深い人々やシーンはと言うと・・・
まず初めに簡単な自己紹介ってことが多いのですが、それがながーーい人。
話が長めな人はたまにいるんですけど、その人はほんと長かったですねぇ。
デモレータ(司会者)さんが一生懸命軌道修正しようとするんだけど、自己紹介から始まり最後まで長かったですね。
まぁ、σ(・_・)も気をつけないといけないんだけど(笑)

あとは、都心住まいVSその他の地域住まいみたいになってたのもありましたねー
なんかちょっと険悪というか、上位下位みたいになってしまって感じがあまりよくなかったな。
まー、いろいろな人が集まるわけだから、いろいろな意見がでて、いろいろなことが起こりうるわけですな。

σ(・_・)はといえば、本来遅刻魔なのですが、座談会は遅れないですねー。
そんなに早く行くわけじゃないけど、それでも最寄り駅にはかなり早めに到着しています。
予想外に迷うと困るし、いつも行かないような場所だとプラップラしていることが多いです。慌てるの嫌だし。
そして、きっと始終ニヤけてると思います(笑) きっとヘラヘラした人だなぁって思われてるだろうな・・・

座談会終了後は、サッと退出するモニター慣れした感じも人もいるし、スローペースな人もいますね。
座談会がきっかけで仲良くなるって話もよく聞きますが、私は今のところそんなにないかなぁー
もちろん、おしゃべりしながら最寄り駅まで一緒に帰ったりすることはよくあります。
だからお友達付き合いしようと思えばそういうのもアリなんだろうなって思います。

楽しく過ごして謝礼もいただけるんだから座談会はいいですよねぇ〜
アンケートモニターネット All Rights Reserved.