アンケートモニターネット アンケートモニターネットは、アンケートモニター体験やモニター募集情報、アンケートサイト等を
現役モニターがご紹介しています。空いた時間でモニターに参加してお得しちゃいましょう♪
  アンケートモニター日記(楽天ブログ)  モニター募集企業様へ(情報掲載致します)

アンケートモニターコラム4 『ネットアンケートは長いとバテる』

自宅で空いた時間を利用してアンケートに参加できるインターネットアンケート(WEBアンケート)。
メールチェックしてアンケート依頼がきてたらサイトにログインしたり指定URLをクリックして質問に答えるだけだから
簡単でお手軽です。ほとんどが選択肢だし。
でも、事前調査でポイント加算がないこともあるし、あっても少なかったり、抽選謝礼なんてこともあります。
それから、人気のあるサイトでは、すぐに定員オーバーになって終了しちゃたりすることもあります。
誰でも手軽に参加できるから競争も激しかったりするのよねぇー

インターネットアンケートに慣れてきて、モニター登録サイト数も増えてくると、自分なりに判断基準や振分ができてきて、
時間があまりない時は、効率よく回答できる軽めのアンケートだけ回答したり、抽選のところは優先順位を下げたりなど
状況に合わせてスムーズに参加できるようになると思います。

ちなみに私の場合、まずメールをザッとチェックして定員が限られていて且つ謝礼も多めなところからこなしていきます。
登録サイト数が増えてきて、ある程度慣れないとなかなか判断が難しくもありますが・・・
と言いつつ、興味のあるアンケート依頼からやってるかなぁ。興味のある内容だとサクサク回答できるし。

なぁーんて書いているといつも要領よく振り分けて短時間でこなしているようですが、現実はまだまだですなー
アンケート依頼メールに質問数や所要時間などが記載されていることもあるのですが、開けて(ノ゜凵K)ノびっくり!!な時もあります。
長い長い・・・ながーーーーくてだんだん集中力がなくなってくる(笑)
アクセスが多いせいなのか重たくて全然先にすすめないときも、回答しながらかなりダラけてしまいます。
それから、回答途中で製品名や製品番号、バーコードの記入が求められるときもあります。
これまた席をたって探しに行かなければならなくなって一仕事です。←大袈裟^^;
でも、通常、予定所要時間は長めに書いてあるのできっと大丈夫、な、はず。
質問内容や回答形式などは、調査会社ごとに特徴があって、それが自分に合うか(回答しやすいか)もあるんでしょうね。

私としては、謝礼については参加するか否かの判断材料のヒトツとするとして・・・
長すぎ、重すぎだけは、やめてほしいと思っています。
それから、戻るボタンが設定されているにも関わらず戻ると今までの回答がリセットされてる時!これイヤですねー(>_<)
そういう経験をしていくうちにだんだん参加頻度の高い会社とそうでないところが分かれていきますね・・・・

インターネットアンケートのいいところは、やっぱり自宅で気軽に参加できるところ。
アンケート依頼は多くても1件の謝礼が少なかったり、依頼はたまにだけど予想以上に謝礼がいただけたりすることもあります。
読みがハズレることもありますが、効率よく参加したいですね。
アンケートモニターネット All Rights Reserved.