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アンケート・モニターの種類・参加形式

アンケート・モニターの種類・参加形式について

企業やリサーチ会社の基準や意向で調査には様々形式があります。
ご自身が参加できない形式ばかりのサイトに登録しても意味がないので、 登録する際、予め確認しておいた方がよいでしょう。チェックしておいたほうがいいでしょう。

WEB調査・インターネットアンケート

インターネットを使って調査に協力するタイプです。
依頼メールに記載のあるURLから調査用のページを開いて回答したり、 登録したサイトに訪問し、指定URLから回答する場合もあります。 サイトにメンバーページが設置されている場合は、登録サイト上でログインして回答することもあります。 また最近では、携帯での調査も増えてきました。
回答数が限られている場合もありますので早めに回答しましょう。

e-mail調査(メール調査)

送られてきたメールに質問があり、回答を返信するタイプです。
返信方法は依頼によって異なりますので、ご注意ください。

FAX調査

自宅のFAXで調査に協力するタイプです。
依頼は、メールや電話でくることもあり、協力できる旨伝えるとFAXで調査及び回答用紙が送られてきます。

電話調査

電話での質疑応答による調査です。
依頼は、メールくることもあり、協力できる旨伝えると調査に参加することになります。 指定日時に電話に出られないと飛ばされる可能性もありますのでご注意ください。

郵送調査

郵送で送られてくる調査用紙に対して回答し返送するタイプの調査です。
依頼は、メールや電話でくることもあり、協力できる旨伝えると郵送で調査用紙が送られてきます。 調査回答を郵送しなければならないので期限には注意が必要です。

商品モニター・ユーステスト

対象となる商品を実際に利用しレポートを提出したりインターネット上のアンケートに回答します。
商品は謝礼に含まれていてそのままいただけるものもありますが、調査終了後返送しなければならない場合もあります。 返送期限を過ぎると謝礼がいただけないこともありますので期限を守りましょう。
※最近ではモニター商法という悪徳商法も多発しているので注意が必要です。
参考:モニター商法について

会場調査・会場アンケート

指定された会場で、商品やサービスを見たり実際に触れたりして感想や意見を言う形式です。
依頼はメールやFAXなどできます。
会場調査は、自分のペースですすめることができるので予定時間より早めに終わる事もあります。
稀に数名のグループで調査を行う場合もありますから、集合時間に遅れないようにしましょう。 開始時間に遅れることは、調査会社はもちろん、他のモニターさんに迷惑をかけることになってしまいます。

謝礼は、調査終了後その場で受け取ることが多いです。その場合、印鑑が必要になります。 他にも守秘義務が記載された同意書など、調査案内に用意するものが記載されているので確認しましょう。

座談会・グループインタビュー

指定された会場で、数名のグループにより決められたテーマに沿って自由に意見交換します。
モデレーター(司会者)がつき、進行にしたがって進められていきます。
依頼はメールやFAXで届きます。

謝礼は、調査終了後その場で受け取ることが多いです。その場合、印鑑が必要になります。 他にも守秘義務が記載された同意書など、調査案内に用意するものが記載されているので確認しましょう。

オンライングループインタビュー

クローズド掲示板などで決められたテーマに沿って意見交換します。
モデレーター(司会者)がつき、進行にしたがって進められていきます。
依頼はメールで届きます。指定された時間にアクセスしなければならないのでよくご確認を。

謝礼は、調査終了後、調査会社によりポイント加算や郵送謝礼となります。

覆面調査・ミステリーショッピングリサーチ

対象となったお店でサービスや商品購入等を実際に行い、その店舗の質やサービス内容を覆面調査します。
依頼はメール等で届く他に、サイト上で募集されている店舗に対して応募することもできます。
また、地域の店舗やショッピングモールなどでも募集している場合もあり、その場合は主にポイントカード等の会員宛に募集案内があります。
指定期間に調査を実施し、レポートを提出します。対象となるお店は飲食関係が多いようです。

治験モニター

数ある調査の中でも一番の高額報酬がいただけるのが治験モニターです。
医院や研究所で実施され、数日間入院が必要なものもありますが、最近ではサプリメントや健康食品の治験モニターも多数募集しています。
依頼はモニター登録後メールにて届きます。一部のサイト上でも募集があります。
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